Happy☆東京暮らし

日々の徒然日記

瀬戸内海の旅③

淋しいけれど、最終日。

直島へ行きました。

・・・というのは、この日は、地中美術館がやってたので☆

この日は、金曜日なので、高速船があります。

時間もちょうどよい時間に出発するので、助かりました。

フェリー乗り場では、オーストラリア人に声をかけられました。私たちは学生に見えるようです(^^;)今回の旅で思ったのですが、外国人がとっても多いです。

島の人は皆英語がペラペラ。

私は、英語がたじたじ(笑)

高速船は、25分で直島についてしまいます☆

この日も、レンタサイクル利用。天気は曇り。涼しくて過ごしやすい日でした。

 

地中美術館チケットセンター>

こちらでチケットを求めて、軽い説明を受けます。(2000円/一人 也)

f:id:sachipotarian:20140629095344j:plain

 

<地中庭園>

チケットセンターから、美術館までは、モネの庭をモチーフにした庭園を歩いていきます。3~4分くらいでしょうか。沢山のお花があって、優しい気持ちになりますー。

f:id:sachipotarian:20140629095545j:plain

 

地中美術館

写真はもちろん禁止(;;) モネの「睡蓮」、タレルのオープンスカイにオープンフィールド、ウォルター・デ・マリアの作品で構成されている、地中に埋もれた美術館☆ 無機質な建物で、自然光や鳥の鳴き声などで鑑賞する美術館。

●モネの「睡蓮」は真っ白な大きな大きな空間にあり圧巻でした(@@)床は、小さな白い正方形の大理石が敷き詰められていて、、自然の光だけで鑑賞しました。

●オープンフィールドは、青い空間の中を歩いて行くアート。これも光や目の錯覚を利用した作品で、青の空間が果てしなく続いているような感覚になりました。

●オープンスカイは、タレルによって設えられた空を鑑賞するアート。天国にいるような不思議な気分。ぼーっとその空間にいるだけなのですが、良い時間でした。

 

f:id:sachipotarian:20140629101358j:plain

地中美術館のあとは、飛行機の時間もあるので、直島にサヨナラを言って帰りましたぁ。。。素敵なところでした☆

f:id:sachipotarian:20140629103000j:plain

 

<花樹海のお食事:一部>

二泊三日でお世話になったのですが、お料理が素晴らしかったので一部載せます☆

量が多くて、食べきれないくらいでした。和食の朝食、大好きになりましたぁ~!

希望すれば、手打ちうどんを付けてくれて、これがまた美味しいうどんでした!!

f:id:sachipotarian:20140629103223j:plain

f:id:sachipotarian:20140629103238j:plain

 

高松城

高松についてからは、時間があったので高松城跡を見学。

f:id:sachipotarian:20140629103511j:plain

 

高松空港

最後に、空港でもうどんを食べて、ゆるきゃら君とも記念撮影☆楽しい楽しい旅になりました。ここでは、中国人に間違えられて、歓迎のモモなんかも紛れていただいちゃいました(笑)

それも、旅の醍醐味ですよね??(^^)

f:id:sachipotarian:20140629103606j:plain

 

帰宅後は・・・・

うどんを食べました(^^)

 

以上、瀬戸内海の旅日記でした☆